営業部内にあるカスタマーサービスで、お客様からの受注業務などを担当。製品の在庫や価格などのお問い合わせの電話にも対応します。「明日、施工現場に届けて欲しい」といった緊急な場合も多いので、迅速に正確に対応することを心がけています。
デジタルツールや機械ではできない、人だからできるきめ細かい心遣いを大切にしています。以前、FAXでいただいた受注が重複記入されていることに気づき、お客様に電話で確認したことがあります。「記載ミスに気づいてくれて、ありがとう」という感謝の言葉をいただき、やりがいを感じました。
カスタマーサービスは、お客様とつながっている部署です。私たちの対応次第で会社全体の印象が左右されてしまうので、コミュニケーションを大切にしています。
私は新人教育も任せられており、カスタマーサービスのさらなる向上に向けて、マニュアルの強化やわかりやすい説明などにも力を入れています。また、後輩に教えることは、自分の理解をより深めることにもつながることに気づきました。