「カポリSP」がグッドデザイン賞を受賞しました

2019年10月07日

この度、当社スプリンクラー樹脂配管システム「カポリSP®プレハブシステム」が、「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しましたので、お知らせします。

「カポリSP®プレハブシステム」は、樹脂管を使用した安全・確実・簡単なスプリンクラー配管システムです。施工図を基に、配管部材をユニット化して出荷します。当システムはEF(電気融着)式とワンタッチ式からお選びいただけます。ワンタッチ式は、樹脂管とワンタッチ継手を単独で消防認定取得した業界初のシステムで、現場施工も可能です。

 

「カポリSP®プレハブシステム」の特長

樹脂管と管継手との接続後も樹脂管は回転自在。配管作業時の樹脂管のねじれが解消できます。

ワンタッチ継手でも消防認定を取得。工場でも施工現場でも接続作業が容易。梁貫通後の接続も可能。

ワンタッチ継手なら工場でのプレハブ、セミプレハブ、施工現場での接続とニーズに合わせた提供が可能。

商品詳細はこちらをご覧ください。

 

審査員の評価

一般的には理解され辛い商品であるが、その道の人からすれば、待っていました!という商品なのだろうと思う。簡単に言うと、現場での施工性を格段に向上させている。むしろ、この商品がなければ、そんな面倒なことが起こっていたのかと驚いた次第だ。非常にニッチな商材であるがゆえに、商品を売るために作ったというよりも、あるべき商品をつくっていくべきだという強い意志を感じた。

 

受賞商品の紹介ページ

https://www.g-mark.org/award/describe/48960

 

グッドデザイン賞

https://www.g-mark.org/

トピックスカテゴリ

Copyright (C) ONDA MFG.CO.,LTD. All rights reserved.

このページの先頭へ